富山湾60秒シアター
Vol.15 2009.8月 富山市岩瀬浜沖
砂地では、昼間は生き物の姿が少ないのですが、夜になると、どこにいたのかと思うほど多くなります。暗闇の海中から突然、視界に入ってくるので、独特の妖しさも相まって、驚きと感動が増幅されます。小さいアオリイカがいたので、あとをついていきましたが、嫌われたのか、墨を残して素早く逃げてしまいました。
登場する生き物たち
- クサフグ 体長 10センチ 富山湾各地で、普通に見られる。
- シロギス 体長 20センチ 初夏から秋にかけて、砂地で見られる。
- ホウボウ 体長 15センチ 胸ビレの一部を足のように使い、海底を歩くことができる。
- タイワンガザミ 全幅 40センチ ワタリガニの仲間。
- アオリイカ 体長 8センチ 秋には体長20センチ以上のものが、富山湾各地に現れる。
注意事項
- 各動画の長さはそれぞれ概ね60秒です。「シアターリスト」メニューからご覧になりたい動画をクリックしてください。動画上の再生ボタンをクリックすると動画の再生が始まります。
- サイトに掲載している動画の著作権は、(財)とやま国際センターにありま す。無断転載は禁止となっています。
- 動画をご覧頂くには「Adobe Flash player 10」以上が必要です。こちらからダウンロードしてください。