富山湾60秒シアター
Vol.17 2009.10月 入善町芦崎沖
入善町芦崎沖は、離岸堤を越えると急に深くなり、潮通しも良いので魚は多いのですが、無脊椎動物はあまり多くないようです。岩場にウニやヒトデがほとんどいないのが、不思議です。平成20年2月の高波被害の影響があるのかもしれません。浮上直前に、アオリイカの群れに出会いました。今年のアオリイカは、全体的にサイズが小さいようです。
登場する生き物たち
- サラサエビ 体長 3センチ 富山湾の磯で普通に見られる。
- キジハタ 体長 20センチ 富山湾の磯で普通に見られる、底生魚の仲間。潮通しの良い場所に多い。
- タカノハダイ 体長 25センチ 岩場で見られるが、あまり多くない。
- アオリイカ 体長 15センチ 夏から秋にかけて、沿岸で見られる。
注意事項
- 各動画の長さはそれぞれ概ね60秒です。「シアターリスト」メニューからご覧になりたい動画をクリックしてください。動画上の再生ボタンをクリックすると動画の再生が始まります。
- サイトに掲載している動画の著作権は、(財)とやま国際センターにありま す。無断転載は禁止となっています。
- 動画をご覧頂くには「Adobe Flash player 10」以上が必要です。こちらからダウンロードしてください。