富山湾60秒シアター
Vol.21 2010.5月 朝日町宮崎沖
朝日町の沖合には岩礁帯があり、固着性の刺胞動物の仲間が多く生息しています。派手な色彩や樹木のような形状は、独特な存在感があり、見つけた時の満足感は大きいものです。刺胞動物の仲間の多くは、見た目の色彩や形状だけでは、種の判別が困難なため、わからないものは不明とさせていただきます。
登場する生き物たち
- ウミカラマツ
全高 1メートル 刺胞動物の仲間。岩の側面に固着していることが多い。 - ヤギの仲間A
全長 20センチ 刺胞動物の仲間。種名は不明。岩の側面に群生していた。 - ジュウジキサンゴ
全幅 10センチ 刺胞動物の仲間。枝分かれしている。 - ヤギの仲間B
全高 40センチ 刺胞動物の仲間。種名は不明。青色の小さなポリプがある。 - ムツサンゴ
直径 5ミリ 北方系のサンゴの仲間。富山湾各地の岩陰などで見られる。
注意事項
- 各動画の長さはそれぞれ概ね60秒です。「シアターリスト」メニューからご覧になりたい動画をクリックしてください。動画上の再生ボタンをクリックすると動画の再生が始まります。
- サイトに掲載している動画の著作権は、(財)とやま国際センターにありま す。無断転載は禁止となっています。
- 動画をご覧頂くには「Adobe Flash player 10」以上が必要です。こちらからダウンロードしてください。